SSブログ

2021・1・24 朝食&掃除 [日常生活]

皆さん、こんにちは。
ファンリーです。
今日も晴、暖かい
朝7:30に目が醒めたけど、すぐには起きたくないので、
ベッドで携帯でティックトックなかの動画を見ました。
ティックトックを使って動画を発表している日本人もいますね。
皆さんは使っていますか???
私は偶にしか使っていないけど、見るのほうがメインで

u=3626562408,1210693850&fm=26&gp=0.jpg

起床!
朝食は、ベコン+トマト+卵で煮たご飯に納豆を入れて掛け混ぜて食べる。
ヨーグルトの中にドライヤーフルーツや野菜を入れて同じ掛け混ぜて食べる。
できるだけ、栄養のバランスをちゃんと取って食べたいので、これで本当に
いいのかな?正直、自分もわからない。好き勝手に組み合わせて作っているだけ。
微信图片_20210124142111.jpg

ご飯の後は、部屋の掃除。
平日は毎日仕事しているので、全面的に部屋の掃除は土日しかできない。
掃除はすごく大切だといつも私が思っているけど、子供にもそう思って
やってもらいたいので、いつも子供と一緒に掃除をしている。
最初は、子供が掃除の事に対して凄く抵抗感がありました。
子供は、「掃除はお母さんの事です。なんで私が一緒にならないといけないの」
私は、掃除は掃除だけではない、掃除を通して、いつも綺麗な状態を維持する習慣を
作ってもらいたい、家だけではなく、どこに行っても同じ考え方でやってもらいたい
というふうに思っている。(実は、仕事の中も同じですね)
一緒に掃除する時に繰り返し子供にこいうふうに掃除の目的、やり方
(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を説明している。
もちろん、楽しくやるのも大切ですね。
こうやって、段々私が言わなくても子供が自分からやり始まている。
ある時は、「ママ、ちゃんと電気も消してね、忘れてるぞ、ムリムラムダですよ」
逆にそう言われたのほうが嬉しい、成長してくれている。

微信图片_20210124142104.jpg

カーネーションも元気に優雅に咲いてくれています。
微信图片_20210124142059.jpg

以上で、よろしくお願いいたします。
日本語が間違いたら、教えいて頂けると助かりますが、
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。