SSブログ

2021・2・6 今年最終出勤日 [日常生活]

皆さん、こんばんは。
ファンリーです。
気温の最高気温は27度、半袖を着ている人は多かったです。
夜になると、18度、ちょうど気持ちいいといろです。

微信图片_20210206220640.jpg

今日は今年仕事の最終日です。明日から2/21まで14連休にはいります。
せっかくの春節なのに、政府からコロナ対策で移動の 自粛を求められています。
会社は半分以上の従業員が実家に帰らないことにした。可哀そうですね。
帰りたくても、帰るの前と実家から広州に戻る前にはPCR検査をしないといけない。
会社の日本人の方々も日本に戻れない、1年以上に日本に戻れないとなっています。
要は、隔離期間があるからです。仕事ができなくなる。
だから、現地の人と一緒に中国の春節をお迎えることとなりました。
きっと寂しいでしょうね

微信图片_20210206220356.jpg

比べたら、広州出身の自分は凄く幸せって感じています。
旅行行けない以外、ほとんど全部自由で、家族とも一緒にいられます。
日本に戻れない日本人の上司に自分ができることを全部やってあげたい。
それで、明後日一緒に広州に新しくできたスキー場(室内)に行きます。
楽しみにしています。
日本に出張で行った時に、日本人の方々にいろいろ大変のお世話になりましたので、
恩をかえさなきゃ
それは人間としての基本ですね。

今日は以上で、よろしくお願いいたします。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

SORI

ファンリーさん おはようございます。
春節に家で過すことは今後も含めて滅多にないことなのでしょうね。新しい楽しみ方を見つけられそうでね。会社の日本人の単身赴任の人たちが春節に日本に帰れないのは少し気の毒な気がします。私が関わった中国での合弁会社でも春節の時は、独身の人は中国国内の旅行に行き、妻帯者の単身赴任の人たちは日本に帰国していました。
今、新幹線に乗っています。今日から一週間ほど関西です。その間はネット環境の関係で訪問できないことをお許しください。
by SORI (2021-02-07 07:33) 

sakamono

そちらは、そんなに暖かいのですね。
私の知り合いも今、中国で働いていて、
日本へは帰って来られないそうです。
もうしばらくの辛抱が必要ですね。
by sakamono (2021-02-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。