SSブログ

2021・2・11 中国の大晦日 [日常生活]

皆さん、こんばんは。
ファンリーです。
今日は快晴です。
中国の大晦日です。
午前は例年通り真っ赤な春联や、めでたい年画を贴ります。
都市でも农村部でも、春节を迎えるたびに、家々は选りすぐり
の赤い春联や年画を玄関やドアに贴り、祝日の喜ばしい雰囲気をさらに盛り上げます。
微信图片_20210211230052.jpg

シャワールームの扉にも
微信图片_20210211230046.jpg

午後4時になってお父さん(私の父)と弟の家に行って
一緒に夕ご飯(家族団欒)を食べました。
お母さんがご飯を作っている間に、私は屋上に行って町の周りを見ていました。
私の生まれた村(町)、近年は発展が進んでいて、昔の風景と全然変わりました。
例えば、
昔の泥道⇒コンクリート道
バス駅も出来た
商店街となっている
外来人も沢山増えました
田んぼは全部なくなった
高層ビールがいっぱい
等等
都市化されています。
寂しい気持ちがします。
昔しは大変の生活だったけど、皆は純粋で、無邪気で、素朴で
忘れなれなく楽しかったです。
今も色々楽しいことがあるけど、違う楽しさですね。
微信图片_20210211230031.jpg

主人と恋愛する時に、よく言われた、
あなたの実家の泥道はとんでもない道です。
それにしても、彼は自電車で1時間も掛けて会いに来てくれた。感動しました。あの時
今は、車でただ15分で来られるようになった。
微信图片_20210211230021.jpg

弟の一番下の娘さん、「園園」と言うお名前です。
めちゃ可愛い
微信图片_20210211230037.jpg

夜となって、爆竹や花火が町のあちこちから上がってきて、
春節の気分が盛り上がっています。
更に、地元の風習ですが、夜12時になって町の各家は皆で一緒に同じ時間で
爆竹を鳴らす。日本へ帰れない日本人は今夜眠れないかもしれませんね。

アパートの前、花火が綺麗に咲いてます。
微信图片_20210211230041.jpg

実家のほうの花火、
微信图片_20210211230057.jpg

そろそろ、爆竹を鳴らす準備をしますので、
今夜以上で、よろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。